2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀政策変更

日銀が政策変更した。金融機関に対する副作用に対処するとの観測だったが、発表された政策は、両サイドにバランスの取れたもの。しかも新たにフォワード・ガイダンスなるものが導入されたため、金融緩和環境が長続きするというイメージが高まったと言える。…

日銀待ち

最近、日本の金融政策が話題になることはなかったが、日銀が積極的に新聞社等にリークしたことで、明日の日銀政策決定会合が大きな焦点になっている。ETF部分はあまり影響はないが、問題はイールドカーブ・コントロールの枠組みを変えた場合。変動幅を少し広…

米GDP待ち

本日の焦点は米国第2四半期(4-6月期)GDP。既にトランプ大統領がツィッターで漏らしているように、強い数字が期待されている。しかし、期待はずれだと、ドルは大きく落ちる可能性がある。また、もう期待されている数字が大きくなっているので、4%を超えてき…

本日はECB理事会

本日の焦点はECB理事会。政策変更はないので、興味はもっぱら理事会後のドラギ総裁講演。トランプ大統領からの「口撃」に対しどのように答えるのかを聞きたいが、昨日米国とEUの貿易交渉がなんとなく丸く収まったので、雰囲気を壊すようなことは言わないだろ…

人民元安値更新

オフショア人民元(CNH)の軟化が止まらない。先日、当局者が「人民元の安定に務める」と発言し、少し人民元が下げ止まったと思ったばかりの ところだが、本日対ドル6.80に達した。こうなると、ユーロ・ドルに 大きく影響する。ユーロ・ドルは人民元バスケッ…

ドルが強い

ドル円が113円台に乗せてきた。113円台半ばは何度か天井となったところなので、いったんの利食い売り等は当然でてくるところ。しかし、押し目がしっかりとサポートされるようになった。誰が相場を支えているのかよく見えないが、しっかりしている。ユーロ・…