2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の1週間、来週の米雇用統計待ちか。

月曜日に暴落し、その後数日、ただただ戻した1週間。ただ、ドル円にしろ、日経にしろ、戻しもここから上は簡単には出来ないところ。61.8%121.80円突破には少し時間がかかるだろうし、戻り売りも待っていそうだ。問題は、このまま125円を再びテストするマー…

多くの人は、まだ暴落の理由に気づいてない

昨日の海外市場は大きな動きとなりました。ドル円は116.15円へ、ユーロドルは1.1715へ、米国株は15,200、日経も17.150円へ、そしてそのレベルから大きくリバウンドしました。一日の動きとしては、この2-3年で最も大きな動きとなったと言って良いでしょう。h…

ついにリスクオフに傾いた市場

昨日は、ついに米国株が崩れ始めた。中国発のリスクオフの流れが米国株に波及したという面もあるが、もう一つこれはFRBに対して「9月に利上げするな、したらどうなるかわかっているな?」と恫喝している面もある。政策変更しないことを「催促」するという珍…

FOMC議事録はハト派的だったが。。。

注目のFOMC議事録は、ブルームバーグが発表をフライングし、しかも少しタカ派的と誤って報道したため混乱したが、結局利上げへの議論がそれほど進んでなく、一部委員はインフレ率が高まらない限り利上げの必要なしとしたため、ハト派的と解釈され、ドルは軟…

FOMC,CPI待ちのマーケット

本日はFOMC議事録、そして米CPIが注目される。米CPIについては、一部にインフレ率が上昇してこないことが利上げの障害と考えているプレーヤーが多く、もし予想の-0.2%を大きく下回ってくるようであれば、多少のインパクトはあるかもしれない。http://torar…

人民元は、その後6.40前後であまり動かないが、市場の動揺は続いている。

まず、直感的に思うのは、なぜ為替レートに手を出したか?ということだ。普通は、経済対策を打つ。その資金のねん出が難しかったのか、それが効果的でないと感じたのか(おそらく、後者?)。 そして、http://toraripi.hippy.jp人民元切り下げを事前に米国や…

人民元、本日も1.6%基準値下げ

人民元基準値が本日も下落した。昨日の基準値が6.2298、クローズが6.30辺りだったので、その間の数字になると思われたが、思ったより人民元が安く決まり市場は再び動揺した。しかし、明日以降は、本日ほど動かないのではないだろうか。クローズレベル近辺に…

中国、人民元を切り下げ

中国人民銀行は、本日対ドルでの人民元基準値の計算方法変更を発表し、人民元は2%下落、海外オフショア市場では下落はさらに続き、現在6.3820と前日の6.20前後から考えると3%近い下落となっている。発表直後に豪ドルは130ポイント前後下落し0.7307まで、ユ…

日経平均急落

突然の人民元安政策 → 中国景気浮揚策 → 通貨安競争激化→ 日本株にはマイナスhttp://toraripi.hippy.jpという流れで日経平均が急落してるらしいです。日経平均先物は高値から300円近く落ちて現在20643円。日銀が介入してくるか注目されます。

米雇用統計を控えて

先日のロックハート・アトランタ連銀総裁発言以来、9月利上げがほぼ既定路線になってます。ということは、本日の数字が仮に多少悪くても、先日のADP同様、ドルの下がったところは買い場になると思われます。10万前後の、かなり悪い数字であれば、しばらくド…

踏み込んだロックハート発言、米利上げは既定路線か

http://toraripi.hippy.jp昨日は、RBA声明文変更から豪ドル買戻しが進んだ。対ドルでは0.7428,対NZDで1.1308まで。今後もEURAUDショート等は魅力的なポジションだ。しかしながら、日本時間午前3時頃に発表されたロックハート・アトランタ連銀総裁発言にマー…

70歳女性、1億円超被害=仮想通貨購入詐欺で―岐阜

岐阜県中津川市の無職女性(70)が、仮想通貨「リップル」の購入費名目で1億1000万円をだまし取られたと、県警が5日、発表した。中津川署が詐欺事件として捜査している。 県警によると、女性宅に送られたパンフレットには「第三者機関の監査を受けた…

FRBメンバーのロックハート総裁が9月の利上げの可能性が高いとの発言をしたからです。この人は中立派の人なのもあり動意づいたみたいですね。--------------------------------------ロックハート総裁は米紙ウォールストリート・ジャーナルとのインタビュー…