2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次はドイツ銀行か

次はドイツ銀行か 日銀、FOMCとイベントが終わり、為替マーケットは次の一手を探しあぐねている感があるが(思ったほど、円高に行かなかった)、欧州から火の手が上がりそうな雰囲気だ。 メルケル政権は他国の金融機関に対して非常に厳しい姿勢(株主、債券…

「量」の減額を懸念する海外勢

「量」の減額を懸念する海外勢 FOMCが金利引き締めを見送り、ドットチャートが下方にシフトしたことから、世界的に金利が低下し、株価が上昇した。「9月は米国株下落、リスクオフ」と信じた向きが米国株ショートを膨らませたが、あっさりと退場させられてい…

102円以下のストップ・ロスを付け、ドル円下落

102円以下のストップ・ロスを付け、ドル円下落 特にニュースも見当たらない中、ドル円は102円以下のストップ・ロスを付けて101.70円前後へと下落した。ユーロ円や英ポンド円も下落している。 しかしながら、豪ドルは明日のRBA理事会議事録要旨発表を前に堅調…

徐々に焦点ボケ、レンジ取引へ

浜田内閣官房参与の発言により、ドル円は103.80円前後から103.37円へと急落、その余波もあり、上値追いに慎重になってきました。米側から、利上げに関して何らかのサインがあるわけでもなく、モヤモヤした気分を抱えながらのトレーディングになりそうです。 …

黒田総裁講演をきっかけにドル円反落

黒田総裁講演をきっかけにドル円は雇用統計後の高値から反落しました。総裁会見は、9月21日の「総括的検証」について、一部で観測されたような緩和を縮小するような内容ではないと言明したものの、ヘリマネを明確に否定し、新しい政策についても示されず、従…

雇用統計待ち

雇用統計待ち 毎月、第一木曜日は「雇用統計待ち」というタイトルになってしまう。翌日の米雇用統計の数字が非常に重要だからだが、これは如何ともし難いものがある。 毎年夏の米雇用状況は若干悪くなる。よって、エコノミストの予想も、少し低めの18万人。…