2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀終了、新しいマーケットが始まる

日銀はETF増額、総額6兆円を決定。発表前からマーケットは空中戦状態で、何もプライスのない中、アルゴだけが右往左往。決して儲かってるようには見えない。 本日の決定は市場の期待以下ではあったが、リアルに日経を買い支えるので、日本株は当面下支えられ…

日銀金融政策決定会合を控えて

先週末、日銀金融政策決定会合後のシナリオを複数用意し可能性を検討しましたが、大分議論も煮詰まり、更に情勢も変化してきましたので、一部の友人と再検討しました。 1 政策変更無し⇒ドル円即急落。 2 マイナス金利の-0.3%への深堀り、ETF買入れ年5兆円へ…

任天堂終了、日経も天井近いか

任天堂終了、日経も天井近いか 任天堂の株価が急落した。ポケモンGOが好調とはいえ、任天堂の業績への影響には限りがあると発表したためだ。制作会社ナイアンティック、任天堂32%出資の株式会社ポケモン、そして任天堂の関係を考えると、いくらポケモンGOが…

黒田発言とその後

黒田発言とその後 昨日のアジア時間は終日日経平均株価が堅調さを維持する中で、JPYが全面安の展開となりドル円は6/11以来の107円台ミドル回復となった。 東京仲値決済(9時55分)に向けて買い進まれるものの、その後は短期投機筋の利食い売り並びに本邦輸出…

黒田総裁、ヘリマネを否定

黒田総裁、ヘリマネを否定 あまりにもヘリコプターマネーへの期待が高まっているので、市場の期待を落とす必要があると判断したのでしょう、黒田総裁は、明確にヘリコプターマネーを否定しました。 金融緩和論者ではあるが、財務省出身者として当然の判断。…

ソフトバンクのGBPJPY買いは、どこまで終わったのか

ソフトバンクが英ARMを3.3兆円で買収とのニュースに湧いたが、この3.3兆円分のGBPを既に調達済みなのか、それとも一部だけ調達済みなのか、はたまた、全く調達できてないのか、それだけでも今後のGBPJPYマーケットに与える影響は違ってくる。 スプリントを買…

ソフトバンク、英ARM買収

ソフトバンク、英ARM買収 アリババ株等を売却していたため、新たな投資先を探しているのではないかと見られてましたが、英優良半導体メーカー買収に動きました。多くの携帯電話で使われてますし、今後IOTの時代となるので、チップが大量に必要となると見たの…

海外勢はどこまでヘリマネを信じているのか

本日の東京市場は、流石にこの2日で5円近く動いているので、輸出の売りに押されドル円は104円前後まで押された。しかし、上昇幅に比べると、押しはまだ限定的だ。菅官房長官が「ヘリマネは考えてない」と発言したが、まさか「考えている」と発言できるわけも…

新首相誕生で、GBP底入れか

メイ氏が新しい英国の首相になることが決まった。これまで、離脱への不透明要素の一つが消えたことになる。また、メイ氏は残留派であった。このことも、EU側と過度に対立し、無秩序な離脱への恐怖を和らげる事になった。 今週木曜日のBOE理事会では利下げが…

ヘリマネ期待でドル円急騰

安倍首相が経済対策を指示したこと、バーナンキ氏が本日、そして明日と黒田総裁、安倍首相と会うことから、ヘリコプターマネーへの期待が浮上し、ドル円は1.5円もの急騰となった。 本当にヘリマネ的政策が出てくるのか、それとも単なる市場の先走りなのか、…

豪ドル、NZドル堅調

豪選挙の結果、ターブル首相率いる保守連合(自由党・国民党)、野党の労働党、いずれも下院で過半数となる76議席をを取れず、ハング・パーラメントの懸念が出てきた。朝方、豪ドルは0.7450前後まで下落した。 しかしながら、その後豪ドルは大きく反発し、先…

BREXIT後のマーケットチェック

BREXIT後のマーケットチェック 株式市場は、日本や欧州の一部を除き、大きく戻した。リスクオフというセンチメントではなくなった。ただ、債券市場は低金利で張り付いている。為替市場は、GBPは低迷したままだが、ドル円はある程度回復(ただし103.50円は超…