日経1343円高!

日経平均は、本日1343円高。上げの要因は様々なことが考えられるだろうが、おそらく、リスクオフ相場もしばらく続きショートが溜まったことと、FOMCで利上げなしとなり、リスクオンに転じた場合に備えて、ポジション調整となったのであろう。特に日経は前日に17500円割れまで突っ込んでおり、損切りを迫られたプレーヤーが多かったのであろう。


形的には、底入れしても不思議ではなくなってきたが、まだFOMCというビッグイベントが有る。それを見るまでは、結論は早急だろう。これからは、FOMCに備えてのポジションテイクとなるため、上値も下値も凄く伸びることはないのではないだろうか。


よって、ドル円は120.70円前後まで上昇したが、このまま121円、122円と上がることを期待するのではなく、こまめに利食い、落ちたところを買うほうが良いように見える。


ドル円、日経だけを見れば底入れしてリスクオンに完全に転じたように見えるが、今回の調整は日本発ではない。震源は中国であり、世界的な過剰流動性相場の調整でもある。その構図は容易には変わらないので、FOMC前に122円を超えてどんどん上がっていくこともないだろう。これからFOMCに向けて、次第に動きは小さくなると思われる。