株価の日銀離れ?

株の関係者の話を聞くと、株価は日銀離れをしたらしい。なんとも不思議な話だが、日銀が市場の期待する緩和策を出せなかったのに、株価は下落しなかった。すなわち、日銀が期待に答えられなくても、株価は維持できた、上昇した、だから日銀離れだという。

なんとも、滑稽な話だ。株価が堅調なのは、これから日銀が大量に株を購入することがわかっているからだ。日銀のETF購入がなければ、今頃1万2千円でもおかしくないはずだ。それを「日銀離れ」というのは、不思議としか言いようが無い。

JGBも日銀が買い、株価も日銀が買う。リスクを取るのは中央銀行だけだ。この状況で、将来を楽観しろというのは不可能だ。この政策の先には何が待っているのだろうか。想像するだけでも恐ろしい。

まず、日銀はこのETF購入をやめることができない。この政策をやめるには、購入をやめるだけでなく、市場でETFを売らなければ正常化しないのだ。売るとアナウンスした瞬間に暴落することは決まっている。売るだけでなく、購入をやめると言っても落ちてしまうだろう。

また、JGBと違い、株には「償還」というものがない。購入をやめると自然と本来の姿に戻る債権とは違うのだ。永遠に購入を続けなくてはならなくなり、最終的には全ての会社が国有化されてしまう。洒落にならない話だ。