加速するドル下落

ユーロドルが1.15台に乗せてきた。新しいレンジに入った感じがする。ドル円も苦もなく105円台。この相場は、いつドルが反転するかではなく、新しいドル安相場の始まりに感じる。

多くの人達が、米は金融引き締め局面、欧州と日本は緩和局面、よってドルが結局は上がるという考えに縛られている。と、言うか、従来からの考え方でいけば、それしか考えられない。エコノミスト達は、く直感的には)もうドル高にはもう成らないかもしれないと恐れながらも、これまでの分析手法を変えることができないし、変えた場合、これまでの分析の間違いを自己批判しなければならず、柔軟性を失っている。すなわち、真実を求めて過去の自分を否定すると、仕事を失いかねないので、何も言えなくなっている。

エコノミスト達があてにならない以上、自分の頭でこの相場を考えていかなければならない。そして、冷静に考えるならば、このドル安相場は今始まったばかりであり、反転は相当厳しいとわかる。ドルは戻り売りしかない。